INTERVIEW 働く人を知る

2022年入社 O.Aさん

管理本部 企画部

主な業務内容:
ホームページの管理、
情報誌ANECTの企画・作成

私の仕事内容

広報として、会社のパンフレットやホームページの制作・更新、広告制作や社内外のイベントの撮影など、会社の情報発信に関する仕事を一手に引き受けています。また、NCTグループ全体の情報を発信する情報誌ANECT(アネクト)の企画・取材撮影なども行っています。
広報の仕事の他に、ダイバーシティ推進委員会のメンバーとして働き方改革や女性活躍、各種研修の提案を行い、社員全員が働きやすい環境を整えています。

仕事のやりがい

広報の面白いところは、多くの人と関わり、様々な角度から会社を見る機会があることです。イベントや撮影があれば全国各地の事業所に出張し、普段会えない社員とも交流します。社外の方とお話しする機会も多く、日々刺激を受けています。
また、人との関わりが多い反面、「考える」という時間も多くあります。企画の作成やホームページ・パンフレットの修正についても「どのようにすればより分かりやすく、面白く伝えられるか」というのを日々考えています。また、自分の企画が形になる業務も多いので、達成感を得ることが出来ます。

若い力に期待すること

とにかく考えて想像を膨らませること 。人とコミュニケーションを取っているときも「相手は何を伝えたいのか?」「どうすれば楽しんでもらえるか?」という事を考える。企画を作成しているときも「より面白い企画はないか?」「どうすれば分かりやすく伝えられるのか?」という事を考える。考えた結果、分からなくなってしまったときはチームのメンバーに話すことで、自分の考えが整理できたり、新しい発見があるかもしれません。「まずは自分で考える」ことを習慣にすることで、自身の成長にも繋がると思っています。

1日のスケジュール

9:15
出社 業務開始
子供を保育園に送るためにフレックス制度を利用しています。
10:00
企画部ミーティング
HPリニューアルや、情報誌の企画について
部内で打合せをします。
12:00
会議室でランチ
13:00
情報誌ANECTの取材と撮影・撮影した写真の修整
掲載する写真は私が撮影しています。
15:00
ホームページの制作会社とのミーティング
ホームページのリニューアルについて、構成の確認を行います。
16:00
社内業務
企画内容の修正や取材依頼の連絡などを行います。
17:45
退勤
子供のお迎えのため退勤。
ワークライフバランスを大切にして働いています。